ちゃんと生きてます。

スポンサードリンク



先週の日経平均、すごい下落だったね。

10/11には、終値ベースで-915円も急落。場中には、一時、1,000円を超えて下げてたから、一体どこまで落ちるのかなぁって思った。

この急落で、一気に資産を減らしちゃった人もいる。

でもね、こういうことって、トレードしてると必ずあるんだよね。

こういう時に、資産を減らして、大ダメージを受ける人は、ロスカットしてない人と、資金管理せずに、自分の資金と見合わない大きなポジションを持ってる人。

それまでが良い感じで上昇してただけに、調子に乗ってた人は、かなり痛い目に遭ったと思う。

スポンサードリンク



わたしは、いくらうまく行ってても、ロスカットは徹底しているし、無理ポジションを持ったりもしない。

しかも、今回は、ある程度利益確定して、これから銘柄を物色して、どれにエントリーしようか考えていたタイミングだったから、いくつかロスカットになったけど、ほぼノーダメージ。

というか、どの銘柄も、ちょっと上値が重くなって来ていて、利益が出しづらいなーと思ってたから、そんなに大きくポジションを増やしていなかったのね。

そしたら、大きく下落。

だから、急落が起きたこの日も、実は、そんなに驚きはなかったの。

相場って、ホント何があるか分からない。

でも、何が起こるか分からないって、いつも思ってるから無理しない。

でも、これって、今までの経験から学んだこと。

最初、トレード始めた時、ホントに痛い目に遭って、苦しい経験をしたから、それが今に生きてる。

だから、今回、大きなダメージを受けた人もいるけど、そこから学んで、きちんとロスカットしたり、資金管理するように改善すれば、きっと、どんな相場でも生き残れるようになるよ。

相場って、簡単に儲けられるような甘いものじゃない。

だから、何があっても、大きなダメージを受けないように、つまり、とにかく徹底的にロスカットして、上手く負けることが大切だと思うのね。

負けは小さく。

そして、儲けが出た時は、しっかりと利益を伸ばす。

そうやっていると、不思議と最終的には利益が出る。

相場って派手なイメージあるかも知れないけど、実際は、ものすごーく地味で堅実なことやってます。(´ω`*)

まぁ、それがわたしのスタイルだからね。

さて、ここからの相場は、ちょっと注意が必要。

なので、面白そうな動きしている銘柄には、エントリーするかも知れないけど、基本様子見かな。

スポンサードリンク



ブログ投稿の励みになるので、是非、以下ブログランキングのボタンをポチッと押して応援してくださいねー!

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る