日経平均+471円と大幅反発!

泉式空売り塾

2/10は、日経平均が+471円と大幅反発!

わたしのポジションも一気に含み益が増えたよーーー。

それまでの相場は、何か方向感がなくってやりづらかったけど、これでまた上昇基調になってくれるかな?

まぁ、でも相場は先読みなんかできないからね。。

期待すると、どうしても、こうなって欲しいっていうバイアスが掛かってしまい、冷静なトレードができなくなっちゃう。

だから、相場なんて、どう動くかなんて誰にも分かんないから、その局面に合わせて柔軟に動くってマインドが必要。

そう考えていれば、思った方向と反対側に動いても、精神的なダメージもなければ、過剰にポジションを持つこともないので、資金的なダメージも抑えられるよね。

来週以降、相場は上がるかも知れないし、逆にまた調整に入るかも知れない。

上がるなら、利益はできる限り伸ばすし、下がるなら、ポジションを控えめにして、様子見だね。

そんな感じで、両方のシナリオを描いておけば、どっちに動いても全然問題なし。

わたしは、相場に期待もしなければ、悲観もしないよ。

トレードは淡々と機械的にやるのが一番。

でも、トレード始めた最初の頃は、勝ったり負けたりするたびに、喜んだり落ち込んだりしてたけどね。

だけど、ものすごい長い時間かけて色々と検証して自分のルールができてからは、チャートを見て、条件に合う銘柄はエントリーし、目標価格に達したら利食いするし、反対に、ロスカットポイントに達したら即、損切って感じで、だんだんと機械的にできるようになってきたよ。

そうやって機械的にトレードできるようになってからの方が、利益が出せるようになったの。

ってことで、また月曜からは、ルールに従って、淡々とトレードやるよー。

 

泉式空売り塾

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る