12月のトレードは絶好調!

泉式空売り塾

12月に入ってから、良い感じで勝ちトレードが続いてます。

もちろん、エントリーしたもの全部勝ってるわけじゃないけど、これまでの月よりも勝率は高いよ。

わたし、ロスカットは容赦なくサッサとやっちゃうから、含み益が乗った銘柄は、トコトンまで利益を伸ばしてます。

今月は、1日で急上昇する銘柄をいくつか持ってたこともあって、それらは目標価格以上で利益確定できたよ。

なので、まだ12月中旬だけど、資産は着実に増えてるなー。

今年はトータルでプラスになってるから、良い感じで年越しできそう。

でもね、いつも思うんだけど、わたし、勝率は全然大したことないんだよ。

20~30%程度かな。

だけど、ロスカットが早いから、結果的に損失額は結構限定されるし、勝てる時は、できるだけ利益を伸ばしているから、最初はホント不思議だったんだけど、トータルではプラスになってるんだよね。

でもね、昔は、勝率が全てと思ってた。

なので、勝率を追い求めて、含み益がちょっとでも出たら、すぐに利益確定して、含み損が出たら、株価が戻ると信じて頑張って持ってた。

これやるとね、ホント酷い目に遭うからね。

わたしは、それですごい資産を減らしちゃって、精神的にもめっちゃダメージ受けた。

それから色々と勉強して、勝率追い求めてもトレードに勝てないことが分かって、それからデモトレでずーっと練習して、結果を記録して、やっと今のトレードスタイルにたどり着いたよ。

それから実践を繰り返したんだけど、時々、ルールを破りたくなる衝動にかられたけど、我慢して、ルールに従い続けてたら、勝率は低いんだけど、トータルで利益が出てるっていう不思議なことになったの。

こうやって、自分で経験しないと、ルールって守れないんだよね。

なので、わたしは、自分のルールでやれば勝てることを知ってるから、年末まで同じやり方で頑張って、できるだけ利益を積み重ねていくね。

 

泉式空売り塾

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る