Written by かおちゃん

どこまで上がるの?日経平均

2016年度

日経平均の勢いがすごいーーー!!!

18,000円を超えてきましたし、為替も113円に。

このまま19,000円台を目指すかも知れないけど、こういう時って、大体一気に急落したりするんだよね。

だから、わたしはあんまり大きなポジション建てたりはしてないの。

どちらかと言うと、ちょっと怖さを感じてるかな。

今のように、連日日経平均が上昇している時に、浮かれて、何でもかんでも買いでエントリーすると、大体痛い目に遭うのをこれまでの経験で知っているので、ポジションは結構控えめにしてるよ。

チャート見て、良い形のものをいくつか持ってる。

今はいい感じに含み益出てるけど、これも、いきなり思惑に反して下落して、一気にロスカットになることも十分想定してるから、過度な期待は全然ないの。

「どうせダメだろうけど、儲かったらラッキー」くらいな感覚。

でも、この感覚のお蔭で、相場で生き残れてると思ってる。

なんか、トレードしてても、いつも大して期待してない。

だから、ロスカットありき。

それでもトータルでは何だかんだあるけど、結局勝ってるからOKかな。

確実なことは、「相場なんて読めない」ってこと。

だから、シナリオは頭に描くけど、予想はしないし、期待もしない。

どうせ裏切られると思ってるからね。

だから、サッサとロスカットもできるのかな?

 

225ジャイアントスイング